替え歌「東国武士団の歌」

 

 「東国武士団の歌」

 

 ※「おうまのおやこ」の節で。

 

 作詞:釈由美子が好き(元詞:林柳波)

 作曲:松島つね

 

(1)

 熊谷父子は 家来が いない

 いつでも 二人で 戦場 駆ける

 

(2)

 小山の父子は 家来が 多い

 言われりゃ 自分で ケンカを するよ

 

(3)

 北条父子は 家来が ちょっと

 アタマを ひねって 奉公 するよ

 

(4)

 三浦の一家は 惣領 じじい

 じーさん 奮戦 みんなを 逃がす

 

(4)

 千葉の一家も 惣領 じじい

 目代 殺して 佐殿 待つよ

 

(5)

 上総の武士団 関東 最強

 おかげで 惣領 殺され ちゃった

 

(6)

 佐々木の兄弟 なんにも 無いよ

 身体 ひとつで 忠節 尽くす

 

 

 ちなみに、↓ は原詞。

 

 「おうま」

 

 作詞:林柳波

 作曲:松島つね

 

(1)

 おうまのおやこは なかよしこよし

 いつでもいっしょに ポックリポックリあるく

 

(2)

 おうまのかあさん やさしいかあさん

 こうまをみながら ポックリポックリあるく


(2008/08/27掲載)